進捗状況

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。。。

このブログの更新も毎度のことながら滞っておりますが、以前言及した「条文HTMLヘルプの平成23年改正への対応作業」の方は少しずつですが進んでいます。

これまではWindowsのHTMLヘルプ形式で提供してきましたが、法律改正時の作業の簡便化を図るため、今回条文のソースを一新し、今後はAdobe AIRアプリとして提供する予定でいます。
これまでWindows以外のOSで条文HTMLヘルプを利用するためにいろいろな情報やソフトを提供していただいた方には、突然の仕様変更によりご迷惑をお掛けすることになり誠に申し訳ありません。

今後はAdobe AIRアプリとして提供できるので、WindowsだけでなくMacでも利用できるようになります(たぶん)。
本来、Adobe AIRアプリであればiOSやAndoriodでもそのまま利用できるはずなのですが、使用しているインタフェイスの関係で、これらのOSでは動作しないと思われます。(うまく行けば、他の方法によりこれらのOSで動作させることができるかもしれません。AIRバージョンのリリース後に検討いたします)


というわけで、プロトタイプが一応完成しましたので、イメージを貼り付けておきます。
ご意見、ご感想などございましたらご連絡いただけると幸いです。
(新)条文ヘルプ1
↑起動画面
(新)条文ヘルプ2
↑検索画面(全文のインクリメンタルサーチが可能になっています!)

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

  1. ご無沙汰しております。
    以前、Android版を作成させて頂きましたD*isukeです。
    最近、Windows用アプリの開発などに時間をとられて
    Androidアプリの開発にまで手が回らないこともあり^^;
    Android版の完成ひそかに楽しみにしております。

    Android版を作られた際には、拙作Mince は、
    森様作のAndroidアプリにアップデートを促すように
    書き換えたいと思います。
    条文のソース作成、大変かと思いますが、
    無理せずがんばってください!気長に期待しております。

    • 管理人
    • 2012.06.30 9:37pm

    D*isukeさん、コメントありがとうございます。
    条文のソースの方はほとんど完成しているのですが、最近、PCのOSを再インストールしたことに伴い、作業環境も再構築できないまま時間ばかりが過ぎていっております。
    誠に申し訳ありません。
    まずはAdobe Air版で、Andoriod版はかなり先になりそうです。。。(仕様上できないかも?)
    自分でタイムリミット作らないと進まないですね。
    7月中のAdobe Air版リリースを目標としたいと思います。
    是非期待せずにお待ちください(笑)。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP