Open Memo

やっとClosed Memoが終わったと思っていたら、次はOpen Memoの課題が与えられました。。。
今回のMemoは国際法に関するトピックで、クライアントから出された3つの質問に答えるというものです。
とある国の大統領候補が選挙に勝つために対抗勢力を虐殺し、その国の政治難民とそれに巻き込まれたアメリカ人が訴訟を提起するという仮想事例なんですが、ちょっと気が重くなる内容ですね。。。
前回のClosed Memoでは関連する判例があらかじめ与えられていましたが、今回は自分で根拠となる判例や条文を調べなければなりません。なかなか「コレだっ!」というものが見つかりません。
金曜日までに関連する判例・条文を5件探すことが今週の課題ですが、それまでに見つかるかどうか。。。


判例を探すのにはLexisNexisWestlawのデータベースを利用していますが、いずれも判例のプリントアウントは無料です。しかも、プリントアウントしたものを束ねるクリップなどの備品までも無料で提供してくれてます。
それだけ利用料が高いということなんでしょうけど、太っ腹ですねー。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP