ラスト1つ!

さきほどCopyright Lawの試験が終わりました。
この科目は真っ白な答案を提出しなければならないかと不安に思っていたのですが、思っていたよりは書けたので(内容はともかく)、ひとまずホッとしています。
土曜日は日本人グループで学校に集まって過去問の検討会を行い、さらに日曜の夕方5時から夜中の1時(!)までチャットを使ってみんなで過去問の検討をしたのですが、その検討会で自分が見落としていたポイントをフォローしてもらえたおかげだと思います。同級生の皆様、ありがとうございました。


問題はessayとshort answerの部分に分かれており、essayが2問、short answerが13問出題されました。時間は3時間あるのですが、外国人の我々には時間が足りません。。。
しかも試験開始が夕方6時半なので、終わるのは9時半です。完全に夜学な感じです。
経験上、いきなり長文の問題を読んでも頭が働かず、何度も読み返さなければならないことが多いので、今回は3問目のshort answerの問題からはじめました。これが結構効果的だったように思います。
長文の方の問題は両問とも非常に長く、読むのだけで15分?20分ぐらいかかりました。残りの時間はとにかく関連事項をひたすらアウトプット!することに費やしましたので、試験後はグッタリでした。。。
これで残すはPatent Lawの1科目だけとなりました。
この科目はmultiple choice & short answerなのですが、Judge Raderの出す問題だけあって油断は禁物です。
結局まだノートも何もできていない状態ですので、明日が勝負のような気がします。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP