悩みの増殖

働くにつれいろいろと悩みが増えてきました。
まずはやはり英語力の問題です。
思うように話すことができません。
私が話し始めると、聞いている人の多くが 「私の言うことを理解するように努力している顔」をします。Speaking力については渡米前よりもむしろ低下しているのではないかと思い始めてきました。。。悩みます。


2つ目の悩みは、ボスのPatent Agent試験の受験に対するプレッシャーです。
現状ではPatent Agent試験に合格してもビザの関係で限定的なライセンスとなり、帰国してしまうとライセンスを失ってしまうので、渡米前から受験する気はありませんでした。
が、私のボスが「受験するのか?」→「受験するんだろ?」→「出願はしたのか?」としきりプレッシャーをかけてきます・・・悩みます。
そして、金曜日のランチ。これも悩みます。
私の勤めている事務所では、毎週金曜日はアトーニーがに集まって事務所の隣にあるレストランでランチをすることになっています。
以前のDCでの研修中もそうでしたが、ネイティブ同士のランチトークはさっぱりわかりません。。。しかも、周りの客がうるさいため、余計に聞き取れません。。。ということで、話題に入っていけません。。。
しかも、このレストランには典型的なアメリカンなメニューしかなく、どの料理も巨大かつ大味で食欲がわいてきません。。。
でも、アトニーたちとのコミュニケーションの場であり、事務所のおごりでもあるので(太っ腹!)参加しているのですが・・・悩みます。
まだまだ次回へと悩みは続きます。。。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP