起業家のスキル

今日は日本人の起業家の方とアメリカのベンチャー企業とのミーティングに同席させてもらいました。
内容はアメリカのベンチャー企業が日本でビジネスを展開するにあたってどういう手助けができるかという話で、特に知財が絡むわけではなかったのですが、その起業家の方がアメリカで立ち上げようとしているビジネスの話に知財が絡んでいたため、その延長線上で参加させてもらいました。


ミーティングではとにかくこの起業家の方の高いスキルに圧倒されました。
この方は大変流暢に英語を話され、アメリカ人と対等に、いやむしろアメリカ人を負かす勢いでディスカッションされていました。また、この方の提案もスケールが大きく、自分とは全く違う世界にいるようです。
アメリカで起業するためには、これぐらいのスキルが必要なんですね。
自分は「うん、うん」とうなずくことしかできませんでしたが、なかなかおもしろいミーティングでした。

近い将来、今日のミーティングで議論された内容がニュースで流れる日が来るかもしれません。楽しみです。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP