先端機械加工技術研究コース

先日、日本弁理士会研修所主催の先端機械加工技術研究コースという研修に参加させてもらいました。
今後の日本の産業界、そしてIP業界の将来を考える上で、とても有益な研修だったと思います。
IP業界も効率化に伴い、今後は二極化がますます進んでくるのでしょうね。私も生き延びるための努力を惜しまないようにしたいと思います。


ところで、この研修で、かねてからお会いしたいと思っていたある弁理士ブロガーの方とお会いすることができました!しかもそのブロガーの方とは実はそれ以前にお会いしていたということを聞いて余計にビックリでした!
改めて業界の狭さを実感しました。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

    • NY
    • 2006.10.20 11:14am

    もうすっかりブログをサボってしまってるんですが。。お会いできてうれしかったです。非常に面白い研修でしたね。コース名からは想像できない広がりを持ったテーマだったと思います。いつか一緒に仕事できればいいですね。

    • 管理人
    • 2006.10.21 10:34pm

    NYさん、先日はどうもありがとうございました。
    ほんとおもしろい研修でしたね。特許法の研修も必要ですが、こういう研修も出ないといけないなぁーとつくづく思いました。
    そうですね、いつか一緒にお仕事できることがあればいいですね。またお会いできることを楽しみにしています。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP