CLE始まる

今月からCLE (Continuing Legal Education)が始まりました。
いわゆる弁護士の義務研修です。

2012年の6月末までに30時間(少なくとも4時間はprofessional responsibilityに関するもの)の単位を取得しないといけません。弁理士の義務研修は5年で70時間ですので、数字の上では弁理士義務研修よりも少しキツいですね。
ちなみに、弁理士の義務研修の履修状況は公開されていますが、義務化されてからも未受講の人が結構多いようですね。(余計なお世話ですが)大丈夫なんでしょうか。。。日本はこのあたりの意識が遅れていますね。


日本の弁理士研修は無料のものがほとんどですが、アメリカの場合は有料(しかも結構高額)の場合が多いです。
幸いCD聴講、DVD試聴、ウェブ試聴も認められているので、アメリカに行かなくても単位は充足できそうなのでよかったです。
自分の場合はやっぱりIP系の講義を聴きたいので、候補となりそうなものを備忘録としてピックアップしておきます。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP