続・怪しい取材依頼

以前、怪しい取材依頼の電話があったと書きましたが、最近になっても同様の電話が続いています。
もちろんいずれも違う会社、違う雑誌なんですが、どうも同系列の会社が雑誌名を変えて同じようなことをしているようです。

前回は某俳優さん(かなり前に活躍された方)が取材してくれるということでしたが、その後、力士さんと話題になった某女性タレントさん、金八先生にも出演されていた某女優さんとインタビュアーの有名人ランクが段々上がってくるのが面白かったです。

で、「高額の取材料を支払わされるんですよね?」と聞いてみました。
すると・・・


「そうなんですよー、タレントさんが来てくれますので、その費用の一部をご負担していただいてるんですよ」と悪びれる様子もなく答えました。。。
やはりネットの情報は正しかったようです。

会社名や雑誌名等を知りたい方は、「取材商法」でググればたくさん出てきますので参考にしてください。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP