ネットの力

原発事故のレベルが遂に最悪になってしまいました。

これだけ国際問題になっているのですから、東京電力や政府はすべての情報を包み隠さず国民に開示していることを願っていますが、東京電力や原子力安全保安院の会見をネット中継で見ていると・・・情報操作and/or情報隠蔽を疑われても無理はないように思います。
東京電力が新聞やテレビにとっては大口クライアントであるということを加味するとさらにその思いは強くなります。


今では一般人が見ることのできなかった記者会見でさえネットで中継されています。
Facebookによるアフリカの政変もそうですが、ネットの力って凄いと思います。
ネット中継がなければ、新聞やテレビで報道されることしか国民には伝えられないですからね。
不安を煽るつもりは全くありませんが、新聞やテレビで報じられないこともあるかもしれないと思ってそれぞれのメディアに接することは大事だと思います。
一方で、不安デマも数多く存在しているようなので、これはデマかもしれないと思って情報を受け流すことも必要になってくると思います。

いずれにしても東電や政府の会見などをライブ中継してくれている岩上安身氏(「とくダネ!」でもおなじみですね)をはじめとするジャーナリストの方には頑張っていただきたいです。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP