Opposition完成!

ここ数日はIP Legal Draftingのクラスの課題であるoppositionの作成に追われていたため、ブログも更新できませんでした。(課題の詳細はこちら
今日の5時が締切でしたが、ギリギリで完成させることができました。
「課題の作成にあたってリサーチはする必要はない」「リサーチのクラスではないので、リサーチをしてもそれはポイントには入れない」と先生は言っていたのですが・・・


相手のmotionに反論するためには何らかの根拠が必要ですが、この根拠となる「法」、つまり判例がわからないことには反論のストーリーが描けません。
なので、キーワード検索やら解説書検索やらで、適用できる「法」を探すリサーチ作業に多くの時間が費やされました。
私の反論の最大のポイントは、「特許されたサンドイッチをホームレスに無償であげたことが特許権の侵害行為にあたるか」にあります。
日本では、「『譲渡』は有償・無償を問わないが、『業として』の実施である必要がある」というのがはっきりしていますが、意外にもアメリカではこのようなケースについての判例が見あたりません。。。
やっとの思いでなんとか使えそうな判例を1つ見つけたので、それを根拠にキビしい主張(つまり上記行為が侵害行為にあたるとの主張)をしてみましたが・・・どうなることやら。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP