卒業要件

春学期のすべての成績が発表され、卒業要件を満たすことができました。
これで安心して卒業式に出席できます。
が、その成績の方が思った以上に悪く、GPAが急激に下がってしまって、かなりヘコんでおりますCry
特に、課題の1つで満点を取ったIP Legal Draftingは高グレードを期待していましたが、平均以下のグレードでしたし、Closed Book Examにもかかわらずそれなりに手応えを感じたPatent Enforcementに至ってはギリギリ合格という最悪の成績でしたFace
これは、何かの手続上の間違いか、自分の間違いに気づかないほど私の理解が足りていないのかのどちらかだと思いますが、おそらく後者でしょう。。。
というわけで、納得できないモヤモヤ感を引きずっているため、あまり卒業のうれしさがこみ上げてきません・・・が、上記2つの科目ではいろいろなことを吸収できましたので、気持ちを切り替えて卒業式に出席したいと思います。


今日は久しぶりに学校に行き、卒業式に着用するRegaliaを受け取ってきました。
このような服装は日本にはないものなので、調べてみたところ、schoolごとにカラーが決められており、例えばlawはで(写真ではわかりにくいかもしれませんが、私たちのRegaliaにも紫が入っています)、engineeringはオレンジなのだそうです。
また、帽子から垂らすTassel は、学部生(undergraduate)の場合は、卒業式が始まる前は右側に垂らし、卒業証書を受け取った後に左側に移動させ、我々graduateの場合は、最初から左側に垂らすそうです。
おもしろいですねー。

特許関連の書籍 知財関連の書籍

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

このブログについて

このブログは、弁理士・米国弁護士 森 友宏により作成されています。

2007年7月~2009年8月はロースクールLLM留学記&OPT研修記でした。

最近の記事

  1. Third Party Preissuance Submission

  2. 仕事時間の可視化

  3. Patent Litigation

TOP